お金はどうやって使うのが一番いいの?
そもそもお金はなぜ使われているのか
大昔の地球の人類はお金を使わずに生活していました。それはお金がなくとも生活をすることは当たり前で、無くとも平気だったからです。
何かが欲しければ持っている人へ会いに行き、自分が持っているものと交換する事で生活が成り立っていたのです。そこにわざわざ新しいお金という概念を入れることは考えていなかったのです。
ただし、ものを交換しあうわけですから、お互いに持っているものの価値はそれぞれによって違いがあります。
その違いを埋めるためにお互いが話し合い、価値を同じにする為に渡しあうものを増やしたりしていたのです。
そうなると人によっては、とてつもなく多くのものと交換する人も現れてきます。そうなれば片方が割りに合わず、違う人から多く取ろうとし、ものが多く必要となる一方です。
そこで生まれたのがお金になります。お互いが考えるものの価値を一定の決まりとし、渡す際の分かりやすい基準としたわけです。
これで誰もが分かりやすい決まりが生まれたため、その後の社会の流れで必ず使われるようになりました。
お金をどうやって得るのか
そもそもお金とは一定の基準を作る事で、お互いの言い争いを避けるために使われてきました。
ですが、文明が発展するにつれお金を渡すことで、相手を自由に操ろうとする考えが広まっていったのです。
現在では、生活する上でお金が必ず求められる時代となっています。どうしようともお金は必要不可欠で、お金の大小で人生の幸せを左右される人も数多くいます。
そんなお金はいったいどうやって得ることが出来るのか。
それはあなたがご存じの通り、社会に出て働けばいいのです。自分の時間を切り売りすれば、最低限のお金が貰える仕組みになっています。
どこまで多く貰えるかはあなた次第で、やりようによっては若くして多くのお金が貰うことが出来ます。
お金はどうやって使うのが一番いいの?
自分の人生の時間を切り売りしてやっと手に入れた、最低限のお金。その時間を対価にして得た貴重なお金をどう使っていますか?
世の中はいろいろな情報にあふれ、お金があれば大抵のものが買えてしまいます。ものを買うためだけがあなたの幸せなら、何かあった時はあなたに何も残らないでしょう。
なぜかと言うと、ものを買うためだけではあなたに残る経験がないからです。
ではどう考えればいいのでしょうか。答えは、お金のそもそもの成り立ちを振り返ってみましょう。お金は価値を一定の決まりにした基準によって生まれた考え方になります。
ですから、お金とは価値の交換の為に使うものなのです。あなたがそのものに価値を感じているのであれば、お金を使うことはいいと思います。
ただ、あなたが価値を感じていても世の中の人は全く価値を感じていないこともあるわけです。
今の世の中はあなたの価値観をそのまま変えずにいられるようになっています。無理に他の人の価値観に合わせる必要はありません。
お金を使うときはあなたが価値を感じた時でいいのです。ただ消費をするためにお金を使うことは避けて欲しいと思います。そのお金はあなたの人生の時間を切り売りして得たお金なのですから。
コメント